アドラー心理学とコーチング&ファシリテーション

問題解決会議:<プログレス>

問題解決会議:<プログレス>

「プログレス」は従業員が自走し、組織変革やイノベーションを起こす問題解決プログラムです。
 
~対象~
御社では問題が発生したとき、適格な問題解決手法が確立されているでしょうか?
多くの場合、問題に対しては「会議」で解決策を考えます。
しかし、御社の会議は「最高の会議」と自信を持って言えるでしょうか?

「会議ばかりで仕事が何も進んでいない」
「会議といっても、ただの報告の場になっている」
「ムダに長い…」
「結局、通るのは社長の意見だけ」

こんな意見がよく聞かれます。

会社の重要な意思決定は全て会議でされています。
会議における問題解決手法を確立するだけで、生産性は向上し会社は大きく飛躍するのです。
会議 プログレス アドラー心理学 問題解決 セッション

 
~概要~
弊社のプロ・ファシリテーターが御社の会議をリードし、問題解決をサポートします。
定期的なペースで会議を実施し、その場で会社が抱える経営課題を解決していきます。
実際に企業が抱える問題を解決しながら、組織に問題解決手法をインストールしていきます。

大切なのは必ずその場で解決策を決めて、即実行に移すこと。
弊社ファシリテーターと共に成果への進捗を確認しながら進めていきます。
「何が正しいか」に時間を割くよりも、「自分たちの行動で答えを正しくする」という実行力を重視した会議を展開します。
株式会社プログレス コンセプト 会議 アドラー心理学
 
~メリット~
1, 社長がいなくても組織が自走します
参加者が問題解決を自分達の頭で徹底的に考え、自分達の力で実行します。
この繰り返しによって特定の誰かに頼らない自立した組織へと発展します。

2, 社員のモチベーションが上がります
参加者の「生きがい」といった個々人の思いと会社が目指す思い、この2つのマッチングを図りながら進めていきます。
御社で仕事をする意味を明確にし、社員の活力を醸成します。

3, 実行力と業績が上がります
会議で議論される内容は「やらされ仕事」ではありません。
参加者にとっては自分達の意思が反映された仕事です。
必然的に実行力が上がり、それが成果につながりやすくなります。

4, チーム力が向上します
アドラー心理学は対人関係に着目した心理学。
チーム力を高める理論がここにあります。
この心理学をベースとして参加者全員で問題を共有し、全員で解決策を考える。
この理論と実践のくり返しがチームを強くします。

5, イノベーションが起こります
一人の脳で考えるより、複数の人間の脳みそで考えた方が斬新なアイデアが出やすいという研究結果あります。
また、イノベーションを生み出すのに重要な鍵を握っているのは実はマインドセットです。
可能性を最大限に信じるアドラー心理学の考え方を伝授していきます。
会議 ファシリテーション アドラー心理学 問題解決 セッション
 
~特徴~
A. 研修ではありません
問題解決セッション<プログレス>は、一度受けたら終わりという研修ではありません。
あくまでビジネス成果を求めて実施していきます。
研修は成果が見えにくい側面がありますが、この会議は成果が白黒ハッキリ出ます。
だからこそ弊社も真剣です。

B. コンサルでもありません
弊社ファシリテーターの役割は答えを与えることではありません。
答えを引き出すことが重要な任務です。よって主役は会議の参加者です。
参加者の意思を尊重し、参加者の思いを実現していく場にしていきます。
実際、自ら「やる!」と言ったことの方が実行力は高まるのです。

C. 仕組みが資産として残ります
弊社のプログラムは「一度実施して終わり」というものではありません。
最終的には弊社のサポートがなくても会議で問題解決を効率よくできる。
生産的な会議の仕組みが企業様に資産として残ることを目的としています。

 
~コース~
<無料体験セッション>
約90分~(1day)
参加人数3名まで(対象:経営幹部)
 
<トライアル・プラン>(4か月)
全体会議セッション4回
進捗確認セッション(web)3回
個人コーチングセッション(適宜)
 
<スタンダード・プラン>(1年間)
全体会議セッション12回
進捗確認セッション(web)11回
個人コーチングセッション(適宜)
 
<ロング・プラン>(2年間)
全体会議セッション24回
進捗確認セッション(web)23回
個人コーチングセッション(適宜)
 
<オーダーメイド・セッション>
企業様と打ち合わせの上、回数や内容につき要望に合わせて会議を実施していきます。
お問合せください。
 
 
~お問い合わせ~
ご相談など受け付けております。
「お問い合わせ」フォームより気軽にご連絡ください。